平川典俊「木漏れ日の向こうに 」展 |
||
Hirakawa Noritoshi " Beyond the sunbeam through trees " |
||
主要用途:展示会場構成 | ||
|
||
所在地:群馬県立近代美術館 群馬県高崎市 | ||
会期:2012年4月14日~2012年6月10日 |
||
展示面積:820.00 ㎡ | ||
天井高さ:6.00m 7.20m | ||
主催:群馬県立近代美術館 | ||
担当学芸員:谷内克聡(群馬県立近代美術館) | ||
協力:山口情報芸術センター[YCAM] | ||
企画協力:Wako Works of Art | ||
:NANZUKA | ||
:ギャラリーHAM | ||
アートディレクター:秋山伸 | ||
広報:野又世津子 | ||
構造設計協力:片山竜 | ||
施工:ディ・カールトン 担当 鈴木健志 | ||
吉野弘建築設計事務所:吉野弘 石戸谷直紀 | ||
"Beyond the sunbeam through trees" ―木漏れ日の向こうに |
||
Collaborating artist | ||
パフォーマンス:安藤洋子 |
||
サウンドコンポジション:ミヒャエル・ローター |
||
|
||
|
||
“磯崎新のホワイトキューブに、平川典俊の闇を封じ込める”
展示計画は、このキーワードを基に構築された。
“完全な闇がほしい”
2011年5月にはじめてこのインスタレーションを、YCAM/山口情報芸術センターにおいて発表したときに平川は、会場を作成するスタッフに言い放った。 その闇の空間は、当初18m角の正方形として展示空間に置かれた。しかし生成の過程で、正方形は徐々に形をかえ、平川の覗く眼差し=ファインダーの中の世界のように、エッジを研ぎ澄ましたダイヤ形となって内包された。 |
||
|
||
Copyright © 2015 Hiroshi Yoshino Architects